☆ ありえる・たうん 付録一 ☆
『善野方言簡略辞典』
(善野観光協会発行パンフレットより抜粋)
ああ 良い、正しい、本当。
そう、はい。(返事)。
ある 来る。
あらす いらっしゃる。
いす 聖、斎。=(みそぎ神事に携わる事・者)。
いそぎ(出削ぎ)・いすで(不斎)
=みそぎに参加しない・できない事。転じて落第するの意。
いたこ、いらこ 出た子。不戻児。=「やそかみや」の生まれだが、
善野の外で生活し、帰郷の意志がない者。
いる 出る。
いゆる 去る。
いらす 出てお行きになる。
うな 吾。=身分の高い女性の一人称。
うみゅぅく 海口。=善野盆地南辺にある日野代川流出口とその滝下の湖。
え 今。=今、現在。
ええ 長、永。=長い間、ずっと。
ええのしぃ 永生。=健康、無病息災の。
おお 真とか善とか美とかの総称。
おおしい 好い、美しい。愛らしい。
おおのしぃ 「善哉(よきかな)」。素晴らしい。
=転じて、世話や頂き物にたいする謝辞。ありがとうの意。
おおまつぃ 善祭。=善野市最大の秋祭。感謝祭。
おきさぁ 翁様。=男性高齢者の尊称、または長老・代表者の意。
おなさぁ 媼様。=女性高齢者の尊称、または長老・代表者の意。
……が ……だ、である。(語尾)
かぁさ、かぁざ 神様。神座。=高位の抽象的・象徴的な神。
「神の領域」の意。(または白鳥天宮をさす)。
かみ 一、初、上、神。
かみご 長子、初子、神子。=長男・長女の意。
(家を継ぎ、神事にたずさわる。)
かみごし 長子衆。=「やそかみや」各家の家長による寄り合い。
善野の伝統的な自治組織。
かむさぁ 神様。=生活に関わる身近な神。
きみゆぅ 決みゆ。=決める、決断/判断/裁決する。
くぅ 冬。=(「食って寝る」の意か?)
くかみや 九上家。旧神家。=「やそかみや」を束ねる最も古い
本家九姓、またはその家長による寄り合い。
このみや 九宮。旧宮。=くかみやに同じ。
ごみそみそぎ 御々十三斎。=「やそかみや」の子供たちの十三歳の成人式。
しぃ 儂。=自分、俺。(一人称。)
しめ 五、終、下、締め。=(転じて、下っぱ、二番目以下という意)。
しめご 五児。下子。末子。=次男・次女以下の子ども。または末っ子の意。
しめごし 警護衆、注連護持衆。=善野の伝統的な自警組織。
(危険を伴うので戦国時代には長男・長女は除外した。
現在は兄弟姉妹の順を問わず、
未婚の若年層を主体に運営されている。)
すん 寸。=すぐ、じきに、一瞬。
そぎ 斎、潔、削。=修行または精進決斎すること。みそぎ。
そぎのけ 削ぎ除け、不潔。=「ごみそみそぎ」から除外すること、
転じて「村八分」の意。
そとく、そとら 外来。=善野以外の出身者。
たぁ 誰。
たぁる 通る。
ちながる 血流、血縁、親戚。縁戚。子孫。
つぃ 次。継。=次の番、後継者。
〜で、でぃ 不、未、否。だめ。=〜しない。(否定の意。)
なぁ 諾。はい。=承諾、了解の意。
なわし 注連縄師、縄持ち。=「しめごし」の実働部隊、またはその要員。
のい 後。
はる 夏。=(晴天が続く季節)。
ひめごし 姫御衆、秘め護衆。=善野の伝統的な婦人のみの寄り合い。
長である媼様は「しめごし」「かみごし」と長老と同等の
発言権を持つ。
ふゆ 秋。=(蓄えが増える季節)。
まれんしゅ 稀衆。=遠くから来た珍しい客人。転じて外国人の意。
みやご 宮子、宮姫。美嬰児。=童女、幼女。女の赤ん坊。
みゆ、みゆる 見解る。=理解すること。
もえる 詣る。=神社に参拝する。
やぁし やーい、おーい。(やれやれ)。
〜やぃ 〜だ。〜である。〜だった。(語尾)
やぅでる 破でる。=破る、壊す。破戒する。
やそかみや 八十一家。(異説には「耶蘇神家」)。
=善野の先住民とされる旧家群の総称(現存するのは七十二姓)。
その家長で構成される寄り合い。
〜やら 〜だろう。〜らしい。(語尾)
ゆぅる 去る。
ゆらす お去りになる。
らす 来る。=「いらっしゃる」の略。転じて皮肉?の意趣。
わく 春。=(新芽や雪解け水が湧きだす季節)。
『善野方言簡略辞典』
(善野観光協会発行パンフレットより抜粋)
ああ 良い、正しい、本当。
そう、はい。(返事)。
ある 来る。
あらす いらっしゃる。
いす 聖、斎。=(みそぎ神事に携わる事・者)。
いそぎ(出削ぎ)・いすで(不斎)
=みそぎに参加しない・できない事。転じて落第するの意。
いたこ、いらこ 出た子。不戻児。=「やそかみや」の生まれだが、
善野の外で生活し、帰郷の意志がない者。
いる 出る。
いゆる 去る。
いらす 出てお行きになる。
うな 吾。=身分の高い女性の一人称。
うみゅぅく 海口。=善野盆地南辺にある日野代川流出口とその滝下の湖。
え 今。=今、現在。
ええ 長、永。=長い間、ずっと。
ええのしぃ 永生。=健康、無病息災の。
おお 真とか善とか美とかの総称。
おおしい 好い、美しい。愛らしい。
おおのしぃ 「善哉(よきかな)」。素晴らしい。
=転じて、世話や頂き物にたいする謝辞。ありがとうの意。
おおまつぃ 善祭。=善野市最大の秋祭。感謝祭。
おきさぁ 翁様。=男性高齢者の尊称、または長老・代表者の意。
おなさぁ 媼様。=女性高齢者の尊称、または長老・代表者の意。
……が ……だ、である。(語尾)
かぁさ、かぁざ 神様。神座。=高位の抽象的・象徴的な神。
「神の領域」の意。(または白鳥天宮をさす)。
かみ 一、初、上、神。
かみご 長子、初子、神子。=長男・長女の意。
(家を継ぎ、神事にたずさわる。)
かみごし 長子衆。=「やそかみや」各家の家長による寄り合い。
善野の伝統的な自治組織。
かむさぁ 神様。=生活に関わる身近な神。
きみゆぅ 決みゆ。=決める、決断/判断/裁決する。
くぅ 冬。=(「食って寝る」の意か?)
くかみや 九上家。旧神家。=「やそかみや」を束ねる最も古い
本家九姓、またはその家長による寄り合い。
このみや 九宮。旧宮。=くかみやに同じ。
ごみそみそぎ 御々十三斎。=「やそかみや」の子供たちの十三歳の成人式。
しぃ 儂。=自分、俺。(一人称。)
しめ 五、終、下、締め。=(転じて、下っぱ、二番目以下という意)。
しめご 五児。下子。末子。=次男・次女以下の子ども。または末っ子の意。
しめごし 警護衆、注連護持衆。=善野の伝統的な自警組織。
(危険を伴うので戦国時代には長男・長女は除外した。
現在は兄弟姉妹の順を問わず、
未婚の若年層を主体に運営されている。)
すん 寸。=すぐ、じきに、一瞬。
そぎ 斎、潔、削。=修行または精進決斎すること。みそぎ。
そぎのけ 削ぎ除け、不潔。=「ごみそみそぎ」から除外すること、
転じて「村八分」の意。
そとく、そとら 外来。=善野以外の出身者。
たぁ 誰。
たぁる 通る。
ちながる 血流、血縁、親戚。縁戚。子孫。
つぃ 次。継。=次の番、後継者。
〜で、でぃ 不、未、否。だめ。=〜しない。(否定の意。)
なぁ 諾。はい。=承諾、了解の意。
なわし 注連縄師、縄持ち。=「しめごし」の実働部隊、またはその要員。
のい 後。
はる 夏。=(晴天が続く季節)。
ひめごし 姫御衆、秘め護衆。=善野の伝統的な婦人のみの寄り合い。
長である媼様は「しめごし」「かみごし」と長老と同等の
発言権を持つ。
ふゆ 秋。=(蓄えが増える季節)。
まれんしゅ 稀衆。=遠くから来た珍しい客人。転じて外国人の意。
みやご 宮子、宮姫。美嬰児。=童女、幼女。女の赤ん坊。
みゆ、みゆる 見解る。=理解すること。
もえる 詣る。=神社に参拝する。
やぁし やーい、おーい。(やれやれ)。
〜やぃ 〜だ。〜である。〜だった。(語尾)
やぅでる 破でる。=破る、壊す。破戒する。
やそかみや 八十一家。(異説には「耶蘇神家」)。
=善野の先住民とされる旧家群の総称(現存するのは七十二姓)。
その家長で構成される寄り合い。
〜やら 〜だろう。〜らしい。(語尾)
ゆぅる 去る。
ゆらす お去りになる。
らす 来る。=「いらっしゃる」の略。転じて皮肉?の意趣。
わく 春。=(新芽や雪解け水が湧きだす季節)。
コメント